メインコンテンツにスキップ
ウェブ評価を閲覧する
事務局(Customer Support) avatar
対応者:事務局(Customer Support)
3か月以上前に更新

「ウェブ評価」機能を利用する方法をご案内します。

ウェブ評価を利用できるプラン

「ウェブ評価」機能は現在、データベースプランをご契約中のユーザー企業様向けに提供しております。

チケットプランをご契約中のお客様については、「ウェブ評価」を閲覧することはできません。

ウェブ評価の閲覧

「ウェブ評価」機能を利用するには、「サービス検索」画面から閲覧したいサービスを検索し、サービス名を押下することで「ウェブ評価」レポート画面に遷移します。

サービスを検索する際には、「ウェブ評価あり」のフィルタをご利用いただけます。

ウェブ評価レポートのスコア

ウェブ評価レポートでは、28の項目について5つの領域(アプリケーション、ネットワーク、ドメイン、通信経路、メール)に分けて評価されます。

ウェブ評価のスコアは項目の対策状況に応じた配点を加算することによって計算されます。対策状況の内訳では、その配点に基づいた達成率を5つの領域ごとにパーセンテージで表示します。

スコアに関しては、相対感の目安として、下記のように平均点と上位N%の表示がされます。対策状況の内訳では、平均点が破線・点線で表示されます。

  • 上位N%: ウェブ評価スコアの全体における相対位置。上位1%, 5%, 10%, 25%, 50%, それ以下(下位50%)で表示

  • 全体平均: ウェブ評価されたサービス全体の平均点

  • カテゴリ平均: ウェブ評価されたサービスが属するカテゴリ(業務全般、EC・物販等)内のサービスにおける平均点

ウェブ評価のリクエスト

ウェブ評価が掲載されていないサービスでは、ウェブ評価レポートの画面からウェブ評価の取得を依頼できます。取得の依頼にはチケットを消費しません。


ウェブ評価が取得できない場合

いただいた情報をもとにシステムによるウェブ評価を実施しますが、いくつかの理由により評価ができない場合があります。

サービス不明

「いただいた情報からサービスが特定できなかったため」

  • サービス名、サービスURL、アプリケーションURL等の情報から、サービスが特定できない場合が当てはまります

アプリケーションURL不明

「いただいたアプリケーションURLが評価に用いるべきアプリケーションのURLでないため」

  • いただいたURLが実際のシステム・アプリケーションのURLではなく、LP(ランディングページ)やヘルプサイト、コミュニティのURLを指定されている場合が当てはまります

アプリケーションURL利用不可

「いただいたアプリケーションURLが個社URLや認証用SaaSのURLであり利用できないため」

  • URLに個社のURLやIDがついている場合が当てはまります

  • 個社で利用されているURLの場合、下記の理由によりウェブ評価ができません

    • URLへのアクセスなどからユーザー企業様によるAssuredの利用を特定されることを避けるため

    • 会社様専用のURLに機械的にアクセスすることによりご迷惑がかかる可能性を避けるため

  • その他、認証用SaaSを使っているサービスの場合、正しく評価できないためウェブ評価ができません

評価取得不可

「技術的な理由でウェブ評価が取得できないため」

  • 弊社でウェブ評価を実施しましたが、結果を確認し技術的に正しい情報が取得できていないと判断された場合当てはまります

  • 取得対象のドメイン・URLについて、セキュリティ対策やアクセス制限がされていると、機械的なアクセスが遮断され正しい情報が取得できないことがありえます

こちらの回答で解決しましたか?