メインコンテンツにスキップ
台帳項目機能を利用する
事務局(Customer Support) avatar
対応者:事務局(Customer Support)
2か月以上前に更新

サービス台帳内の台帳項目機能について、利用方法をご案内します。

台帳項目機能とは

台帳項目機能は、サービス台帳に追加されたサービスについて、それをどのように利用しているか、どのように管理しているかを記録しておくことができます。

項目は自由に定義でき、自社特有の項目を追加できます。

台帳項目機能を含むサービス台帳機能は現在、「データベースプラン」または「スタンダードプラン」をご契約中のユーザー企業様向けに提供しております。

「チケットプラン」をご契約中のお客様は当機能を利用することはできませんのでご注意ください。

台帳項目を追加・削除する

台帳項目の追加は、サービス台帳のサービス詳細、「利用記録」タブから可能です。右上の「台帳項目を追加」ボタンを押すと以下のような利用記録の追加画面となります。

台帳項目は一つのサービスに複数追加でき、左上のセレクトボックスから切り替えることが可能です。

デフォルトの入力項目は、「管理名」のほか、利用部門、管理者名、管理者メールアドレス、利用目的となります。台帳項目の定義がされていれば、その項目の入力欄も同様に表示されます。

追加した台帳項目は、一度「編集」を押すと右上に出てくる「台帳項目を削除」ボタンから削除が可能です。

台帳項目を定義する

台帳項目は自由に定義し項目を追加することが可能です。「組織設定 > サービス台帳」の「台帳項目の定義」から追加・編集できます。

台帳項目の定義では、「セクション」と「項目」をそれぞれ複数追加することが可能です。セクションと項目は、入力欄横の「:::」マークから、ドラッグ&ドロップで並び替えることができます。

項目のタイプには、短いテキスト、長いテキスト、複数選択、プルダウン(単一選択)が指定できます。また、項目を必須入力とする場合には「必須」にチェックする、項目を台帳項目画面では表示しない場合は「表示」のチェックを外す、といった操作が可能です。

🚧 ご注意ください

台帳項目のデータがすでにある定義を更新すると、その定義の変更は「台帳項目」画面の既存のデータにも反映されます。

特に、一度台帳項目が追加された項目の定義を削除すると、その項目自体のデータも削除され、「台帳項目」画面では表示できなくなりますのでご注意ください(データの復元もできません)。

こちらの回答で解決しましたか?