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共有レポートとは
事務局(Customer Support) avatar
対応者:事務局(Customer Support)
2か月以上前に更新

動画解説


テキストで内容を確認したい方は、下記をご参照ください。

〈前提〉Assuredのレポートとは

Assuredではオリジナルのフォーマットによるセキュリティチェックのための質問表を用意しており、これに回答いただき、Assured上に保存いただくことが可能です。

Assured画面上の「回答マスタ」よりこのフォーマットへの回答が可能です。回答いただいたマスタは、当社内セキュリティチームよりレビューをさせていただき、レビュー完了次第その後の活用が可能です。

レビューが完了したマスタは以下2つのルートにてユーザー企業様へ展開が可能です。

①Assuredとご契約のあるユーザー企業様からの調査依頼への対応

当サービス経由で調査依頼をさせていただいている場合、マスタ完成後にレポートの納品が可能となります。また、今後他企業様から調査依頼があった場合も、貴社からの承認をいただいた上で同じマスタを使ってレポートの納品をすることが可能です。

②レポート共有機能(Assuredとご契約がないその他ユーザー企業様へのレポート提供)

Assuredとご契約がない、その他ユーザー企業様へもAssuredにご回答いただいたマスタを展開することが可能です。これが本ページでご紹介するレポート共有機能です。


レポート共有機能の使い方

リクエストフォームを用いて、ユーザー企業からレポート共有を受けることができます。

(操作手順)

1. 回答マスタから共有受付を行いたいマスタを選択し受付設定を行う

ログイン後、画面左側の「回答マスタ」をクリックし、回答マスタの一覧を表示します。

回答マスタ右上の「詳細と設定」をクリックし、設定を行います。

設定画面では受付ページ設定の「回答の受付ページを公開」にチェックを入れることで受付ページをインターネット上に公開できます。

共有受付フォーム内に掲載したい文言がある場合は「掲載テキスト」を編集してください。

「ページを公開」のチェックを入れると、「受付ページがインターネット上に公開されます。」という確認モーダルが表示されます。「公開」をクリックすると該当サービスの回答共有リクエストを受け付けられるようになります。

共有リクエストを受け付けるURLは、受付ページ設定にある「受付ページのURL」となります。このURLはシステムで自動生成されます。

⚠️ ご注意ください
受付ページは、インターネット上に広く公開され、URLを知っている人なら誰でもアクセスできる状態となります。必要に応じて、URLを再生成することが可能です。

2. 共有リクエストを受け付ける

公開された受付ページから回答共有のリクエストが行われると、プロバイダー企業に対してAssuredから共有リクエストの通知メールが届きます。

メール内のURLをクリックしてAssuredへログインし、リクエストの詳細を確認のうえ、共有可否のご対応をお願い致します。

回答を共有する場合は「承諾」、回答共有を行わない場合は「拒否」をクリックします。

この際、閲覧期間を「一週間、一か月、半年、一年間、無期限」より選択することが可能です。

また、「共有後に随時回答を更新する」にチェックを入れた場合、共有期限内に回答マスタの更新(回答レビューの完了)が行われるたびに共有先の回答が更新されます。

3. 共有リクエスト送信者宛に、回答共有の招待を送る

共有リクエストが承諾されると、共有リクエストの送信者(依頼者)宛にAssuredへの招待メールが届きます。メール内のURLからAssuredに無料登録を行うと、共有された回答の閲覧が可能となります。


活用事例

①営業フローに組み込む

営業やCSがユーザー企業様からセキュリティチェックシートの依頼を受けたタイミングで 「 原則、Assuredのレポートを確認いただいています 」と、リクエストフォームを案内するフローを組む活用例です。

活用いただいている企業様では、25%〜50%程度のセキュリティチェックシート対応工数を削減できたという事例もございます。

②サービスサイトへの掲載

ヘルプページやサイトトップなどに、セキュリティの開示情報として掲載いただく活用事例です。リクエストページのURLをご自由に、貴社のサービスサイト等にリンクいただくことが可能です。

サイボウズ様での掲載例

当サービスのロゴを利用される際は下記をご確認ください。

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