メインコンテンツにスキップ
すべてのコレクションよくあるご質問サービス仕様/調査依頼・セキュリティ評価
セキュリティ評価のスコアはどのように算出されますか?
セキュリティ評価のスコアはどのように算出されますか?
事務局(Customer Support) avatar
対応者:事務局(Customer Support)
一週間前以上前にアップデートされました

セキュリティ評価として表示されるスコアの算出方法についてご説明します。

セキュリティ評価のスコアは、プロバイダー企業様の回答に基づき、原則加算方式で満点が100点となるよう、機械的に算出されます。セキュリティ対策ができている項目が多ければ多いほど、高いスコアがでる仕組みとなっています。

プロバイダー企業様が設問に対して「非公開」と回答した場合、対策がされているかを判別できないため、スコアが加算されることはありません。

そのため、実際にはセキュリティ対策がされておりその対策を「非公開」としている場合には、スコアが実際よりも低くでてしまう可能性があることにご注意ください。

スコアの目安としては以下となります。

  • 80点〜: 上位50%程度。標準的なセキュリティ対策ができています。

  • 90点〜: 上位20%程度。高い水準のセキュリティ対策ができています。

相対感の目安として、下記のように平均点と上位N%の表示がされます。

  • 上位N%: セキュリティ評価スコアの全体における相対位置。上位1%, 5%, 10%, 25%, 50%, それ以下(下位50%)で表示

  • 全体平均: セキュリティ評価されたサービス全体の平均点

【ユーザー企業様向け】スコアの再計算について

調査結果の回答に「条件付き回答」が含まれる場合、調査結果の詳細画面でスコアを再計算することが可能です。詳細は以下のヘルプをご覧ください。

こちらの回答で解決しましたか?